お知らせ

坂出市の地元企業とモビマルが提携し、地域創生イベントを開催!

2021年8月30日

この度モビマルでは香川県坂出市の宮川自動車機械工業所と連携し、
コロナ禍での飲食関連事業者の事業活動を支援することを目的とした、
バスの駐車場を活用した多目的イベントスペース「88hatch(ハチハチハッチ)」にて“移動販売車ノウハウ説明会&実践テイクアウトマルシェ”を開催いたしました。


8月14日と15日に開催された第1弾のイベントでは、約2000平米のスペースでキッチンカーによる唐揚げや焼きそば、カフェの出店がされた一方、移動販売車のデモカー見学ブースや移動販売車ノウハウ説明会ブースが立ち並びました。
地元名物の「ぴっぴ飯」や地元の特産品なども出品され、地域住民を中心に盛り上がりを見せています。

宮川自動車機械工業所の宮川さんらは昨年8月、飲料やトイレなどを取り揃えた休憩所「お遍路所八十八亭」をと観光バスの有料駐車場をオープン。新型コロナウイルスの影響で利用が低迷する中、モビマルによる企画の提案により本プロジェクトを開催することになりました。
宮川さんは「地域振興と共に移動販売車による起業にも結び付けたい」と話し、今後も月に1回程度でイベントを開催予定です。

■今後のスケジュール(予定)
・9月11日:ペットイベント
・10月17日:塩祭り連携イベント
・11月7日:子育てイベント
※営業時間は、いずれも午前11時~午後4時予定

今後もモビマルは坂出市宮川自動車機械工業所と協力し、市内事業者の販路拡大や地域経済の活性化に貢献、地域を今よりもさらに元気にしていくことを目指していきます。