お知らせ

大阪府枚方市xモビマル「ひらかたモビリティマルシェ」(地域活性化に向けた移動販売を活用した実証実験)を6/1より開催

2022年6月1日

モビマルは、枚方市と連携し、枚方市東部地域活性化に向けた取り組みの一環として、 移動販売を活用した実証実験を6月1日より行います。




■「ひらかたモビリティマルシェ」実施の目的


●移動販売の展開により、特に枚方市東部地域での交流人口の増加や賑わいの創出への寄与、同地域におけるニーズ把握をはかることで、今後の事業展開の可能性を検証する。


●移動販売の展開により、農畜産物をはじめとした枚方市東部地域の産品を市内各所で販売することで、販路拡大手段としての移動販売の可能性を検証する。



●市内事業者における移動販売を活用した事業の多角化や開業を促進するため、キッチンカー車両の貸与による支援を行い、その効果を検証する。



 

■実施概要

実証実験 第1期(2022年6月~7月)
 

●実施場所(市内公園)
・ニッペパーク岡東中央
・王仁公園
・東部公園

●実施日:枚方市ホームページより

https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000045/45223/6tenpo.pdf

●実施時間:11:00〜16:00

●実施内容:地域のにぎわい創出や、地元産品の販路拡大のため、日替わりでさまざまな店舗がキッチンカーで出店


■今後の展開

第2期として、2022年9月〜10月にも実証実験を実施。これらを通して、同地域における市民のニーズを把握し、今後の事業展開の可能性を検証してまいります。