お知らせ

モビマルが島民・企業・行政と連携、移動販売車を活用した社会実験「小豆島なんちゃって夜市」を8/11〜開催

2022年8月10日

モビマルは、小豆島なんちゃって夜市実行委員会が主催する、島を活性化する社会実験「小豆島なんちゃって夜市」を企画・運営します。
移動販売車(キッチンカー)による小豆島の食材を使った食体験や、島内移動にマイクロモビリティー試乗体験など、”超体験型”社会実験を2022年8月11日〜8月15日の期間、小豆島にて開催いたします。


■小豆島の地域創生を目指して – 地域の魅力を再確認し、稼ぐ力を強化する「島まるごとテーマパーク構想」

モビマルは、移動販売車を活用した地域創生を東名阪エリアで実施してきましたが、2022年4月より中国・四国エリアにも進出。その一環として、小豆島での地域創生に取り組んでいます。

小豆島の主な課題として下記があります。
・賑わいの欠如
・空き家が多い
・まちづくり担い手の不在
・交通整備(移動手段)
・超高齢化 など



これらの課題を解決するために、短期イベントではなく長期プロジェクト「島まるごとテーマパーク構想」を企画。
島まるごとテーマパーク構想とは、市民、事業者、行政が連携し、民間事業者やNPO法人、大学生など幅広い事業主体が参画し、これまでの「観光地に行く場所」としてだけではなく、「散策し、発見と体験を中心に置いた超体験型の遊びに行く場所」として捉え直そうとする試みです。
コンセプトである「ダイバーシティ」と「イノベーション」の実践例として島まるごとをテーマパークと位置付けることで、まちづくりの目標や評価軸を明確化し、小さなチャレンジの連続で地域の活性化を行います。

その中の一つの社会実験として、「小豆島なんちゃって夜市」を実施。第一弾として2022年5月にキッチンカーを活用してのランチ・ディナー需要、コミュニティの場の創出を行い、好評のうちに終了しました。第二弾として今回はキッチンカー+αの体験・体感コンテンツを加えた内容で開催します。


■実施概要
○イベント名称:小豆島なんちゃって夜市
○実施期間:2022年8月11日(木)〜8月15日(月)
○実施場所:
ランチタイム(10:00〜17:00):エンジェルロード オリーブドーム広場 寒霞渓
ディナータイム(18:30〜21:30):土庄町旧庁舎前

主催:小豆島なんちゃって夜市実行委員会
企画:モビマル(一般社団法人 日本移動販売協会) 一般社団法人 地域活性化プロジェクト縁GIN
後援:小豆島町 土庄町


■実施内容
○小豆島の食材を利用した特別メニューをキッチンカーで提供
12のキッチンカーによる、島の食材を利用した多彩なメニューが勢ぞろいします。

○島内の移動に!新モビリティ電動アシスト自転車(E-bike)の試乗体験
イタリアから日本に上陸した新しいモビリティ自転車(E-bike)をご用意。今までの電動アシスト自転車とはパワーもトルクも格段にアップして登場。ぜひE-bikeを体感してください。

○小豆島限定ジュエリーやお土産の販売も
島内の物産などお土産品に触れるショップも展開。作り手とのコミュニケーションの場の創出も目的としています。




※その他詳細は、公式インスタグラムをご覧ください
Instagram
https://www.instagram.com/shodoshima_tourism/