お知らせ

三井住友海上 xモビマル キッチンカー(移動販売車)専用「モビマル保険制度」の提供開始 〜モビマル登録会員向け、集団扱自動車保険制度から提供〜

2022年9月15日

モビマルと、三井住友海上火災保険株式会社(以下、三井住友海上)は、モビマルに登録するキッチンカーをはじめとする移動販売事業者向けに、移動販売車特有のトラブルに備える保険制度「モビマル保険制度」を9月より提供開始しました。


■「モビマル保険制度」開発の背景
モビマルは、これまで関東・関西・東海・中国・四国地方において様々な企業や自治体と連携し、移動販売を活用した社会実験やイベントなど、地域活性事業を企画・運営。同時に、それぞれの場を盛り上げてくださるキッチンカーなどの移動販売車に登録・出店いただき、両者をつなぐプラットフォームの役割を果たしてきました。

移動販売事業者の皆様とコミュニケーションを取る中で、移動販売ならではのトラブルやリスクがあることを実感。移動販売事業者特有の保険を提供したいと考えていましたが、保険の個別カスタマイズはコスト面等の課題もあり難しいものの、このたび三井住友海上と包括連携協定を締結したこと、そしてモビマル登録者が増えたことにより集団制度の設立が可能になったことで、コストを抑えた移動販売車(キッチンカー)専用の集団扱自動車保険制度の発足を実現しました。


■移動販売業界初、一般契約より保険料が5%(保険料を一括払とした場合)お得な自動車保険から提供開始
モビマル保険制度第一弾として、自動車保険制度を設立。
モビマルに登録している会員の移動販売車(キッチンカー)を対象とした会員専用の集団扱自動車保険制度として、一般契約と比べて5%割安(保険料を一括払とした場合)で自動車保険にご加入いただけます。自動車保険がお得に加入できる制度は、移動販売業界初となります。
https://mobimaru.com/insurance/mobile_shop

お問い合わせ(モビマル担当)
TEL:050-5576-7470 Mail:mobimaru@synchro-food.co.jp


■今後の展開
今後は、自動車保険に続き、PL保険、施設賠償保険など、移動販売車ならではの会員様専用の団体賠償責任保険制度も提供してまいります。これからもモビマルは、移動販売事業者の方々と向き合い、皆様のお声を聞きながら、移動販売を通した新しい文化を創造していきたいと考えております。