2022年11月1日
■キッチンカー(移動販売車)専用オートリース開発の背景
1.キッチンカー(移動販売車)の増加
増加の背景には飲食店や物販などの新規販路開拓としてのニーズの高まりが一因として考えられます。東京都福祉保健局の「食品衛生関係事業報告」によると、東京都の「飲食店営業の自動車数」は2011年度の1,872件から2020年度の3,794件と約2倍、2019年、2020年のコロナ渦で伸び率がさらに高くなっています。
2.モビマルへの法人登録者の増加
モビマルには個人・法人ともに移動販売事業者の登録を受け付けていますが、法人の登録者数が増加。法人で移動販売車を購入する場合、初期コストを押さえられるこhttps://www.synchro-food.co.jp/と、また、固定資産を持たずに費用化できるリースのニーズが高まっています。
上記背景をもとに、既にモビマル保険制度や地方創生などで取り組んでいる三井住友海上と連携し、オートリースのサービス「モビマルリース制度」を開始。移動販売事業にチャレンジされる方に新たな購入の選択肢を提示することで事業推進を応援してまいります。
■キッチンカー(移動販売車)オートリースについて
<4つの特徴>
1.車両管理業務の削減
2.車両経費の削減
3.資金の有効活用(リース料は経費として処理可能)
4.予算管理が簡単
お問い合わせ(モビマル担当)
TEL:050-5576-7470 Mail:mobimaru@synchro-food.co.jp
■今後の展開
今後も、オートリースをはじめ、移動販売車にまつわるサービスを充実し提供してまいります。モビマルは、移動販売事業者の方々と向き合い、皆様のお声を聞きながら、移動販売を通した新しい文化を創造していきたいと考えております。